guziのイルーナ日記

3年以上に及ぶ、iPhone版イルーナ戦記の低空飛行活動ブログ

初心者の為のビショップ育成講座


まいど!


え〜、今回は初心者の方の為に、数回に分けてビショップの育成について書きたいと思います。


初めに、このブログは私個人の経験を元にした育成方法なので、あくまで参考程度でお願いします。


さて、そもそもビショップとはどういった職なのか(。´・ω・)ん???


ビショップとは…

①ヒールによる回復、蘇生職

②多彩なバフによる支援職


この二つが大きな役割となります。


よって

①高いヒール量

②素早くバフを掛ける為のスキルディレイ短縮

③何より死なないためのHP確保と装備(ビショップが死ぬと、パーティー全滅の恐れがある為)


が、重要になります。


そこでステフリとしては、ヒール量を確保する為に、INTをカンスト➡️DEXカンストを目指しましょう!


途中でHP確保の為にINTカンスト後はVITにも適度に振るといいかもです。


私が師匠から教えられたのは、Iカンスト➡️V38➡️Dカンストの流れですね(๑´ڡ`๑)

(Vを38で止めてDに振り始めると、レベル180の時点でDが256になりネメシスが最速になります。)

そこからまたVに振って行けばいいかと思います。


レベル上げについてですが、ビショップは職の性質上、ソロでミッションをこなして行くのは困難を極めます。


よって、ギルメンやフレに協力をお願いするか、スピナーで傭兵を雇ってミッションを進める事が大半になります。



が❗️꒰ू•௰ू•๑꒱



自分の経験上、ミッションでレベルをガンガン上げた人は、ほとんどの人がプレイヤースキル不足で、いわゆる地雷になっちゃいます…(′︿‵。)


バフ掛け、蘇生とゆうパーティー戦での大役を担う職である以上、ビショップにはかなりのプレイヤースキルを求められますので、ミッションは出来る限り自分でクリアして欲しいですね=͟͟͞͞( •̀д•́)


地道なレベル上げと連戦とゆう努力を積み重ねてでしか手に入れれないプレイヤースキル

皆さんも是非とも地雷と呼ばれない立派なビショップを目指して頑張ってくださいね( •ॢ◡-ॢ)


次回は、ビショップのレベル上げのおすすめを書きたいと思います。



ほな(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)♥