読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

guziのイルーナ日記

3年以上に及ぶ、iPhone版イルーナ戦記の低空飛行活動ブログ

guzi流、エンチャ育成初期段階

まいど!

パルル生活を始めて2日目です。 (ダルカンにもインしてますよw)

とても良いギルドに入れたと思います。

して、パルルではエンチャを目指してる訳ですが、ここで自分なりの初期のエンチャ育成を考えてみました。

  • 初めてイルーナをプレイする人

  • 経験者ですが、これからエンチャを作ろうと思ってて、サブ端末の無い方

は必見(´⊙ω⊙`)ですw

でわ

エンチャのステ振りのセオリーとして、多くの人がまずiカンストと言われていますね?

理由として… 最大mpアップ? matkアップ?

初期はvに振る余裕が無いので、どうしても詠唱中にヤられる事が多々ありますよね?

かと言って、vに振ると与ダメが出ませんよね?

しかも、後々ステ振りし直さなければいけない事態にもなりかねません。

そこで私が提唱する、guzi流エンチャ育成法は…

初っ端からD224まで先に振る!

理由として、いずれはDにもステポを振る訳で、iに先に振るよりメリットがあると思われます。

メリットとは…?(´⊙ω⊙`)

弓!!!

そう、弓を使っての攻撃でダメを与えていく戦法を取ります。

知っての通り、弓はD値によってatkが上がります。

でも、その肝心の弓が…( ̄▽ ̄)

と、ゆう方‼️

キャラを作った時に貰えるこのスターターボウです‼️

低レベル時にはかなり優秀なこの弓を使えば、とても楽に進めて行けます♪

この弓を使ってmsを進めながらのレベリング!

コロン泥のコロンハットや、ブロッシュ泥のアームハット、ムース泥のレザーコートでD値の高い物に装備を変更して下さい。

その後はゴブリンでレベルを上げながら、露店が有る人は露店でまがったピッケルを売りに出すと金策にもなります。 相場はその時次第なんで、調べてから売値を決めれば良いですね♪

ゴブリン泥のレザーアーマーでD値の良い物に装備を変更して、サクサクレベリングしましょう♪

レベル30前ぐらいまで上げれば、なんとかバウムと渡り合える様になりますので、バウムでひたすら枝集めです。

レベル30まで枝を集め続けたら、露店でソフィアワープを買って枝クエをこなしましょう。

これで45ぐらいまで楽に上げれます。

今はクエスト経験値アップイベント中なんで、サクサクですね♪

自分は2日でここまで進めました。

ペットも装備もスピナーも無く、仕事等で時間も無くてもここまで進めれるのですよ。

その後はmsをすすめるなりなんなり、好きにして下さいw

Dを224まで振る理由としては、一般的にエンチャはレベル160までがツライと言われています。

そこで、レベル160の時点でi256になる様に逆算した値が224なのです。

vに振るつもりであればこの数値も変化しますので、そこは個人のお好みで(^з^)-☆

この育成法は、ビショやハイザでも使えます。

Dを振る値は変わりますが、ここで1つ注意点!

転職は基本しない!もしくは、戦士見習いまで!

です。

ウォーリアになっちゃうと本末転倒ですが、魔職で転職を進めていっても、弓遣いでは機能しなくなります。

自分はまだそこまで行ってないので、最後の方はあくまで妄想ですが、興味のある方は是非試してみて下さいね♪