guziのイルーナ日記

3年以上に及ぶ、iPhone版イルーナ戦記の低空飛行活動ブログ

調理裏レシピ!

まいど!

今回はタイトルの通り、調理の裏レシピを紹介致しますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

材料

  • 豚ミンチ・・・適量
  • ニラ・・・適量
  • ジャガイモ・・・適量

  • 卵黄・・・1個分

  • 醤油・・・適量
  • 塩・・・少々
  • ゴマ油・・・少々

  • 調理セット・・・不要

はい、先ずはジャガイモを千切りにします だいたい、0.3〜0.5mmぐらいで結構です。

細ければ細い程いいですね♪

切ったジャガイモは、水に晒しておきましょう

これにはちゃんと意味が有るのですが、それは後ほど…

次に、ニラはザク切りです。 長さは適当で良いです。

次に、豚ミンチに卵黄を混ぜましょう♪ ここに、醤油を豆乳…じゃなくて、投入です♪

卵黄を混ぜるのには理由が有るのですが、これは後ほど解説致します。

準備が整ったら、フライパンに火をつける前に油を引きましょう。

これには理由が有るのですが、その理由は後ほど解説致します。

初めに豚ミンチを炒めます。

完全に火が通ってバラケたら、ゴマ油を少々入れて下さい。

次はニラ投入です。

ニラがしんなりとする前に、ジャガイモ投入です。

ここで一気に火力を上げます!

まあ、イグナイトみたいな感じで全然おけです(ฅo•ㅅ•k)

塩投入!

あ、ジオブレイカーじゃないですので、お間違えなく( ̄∇ ̄*)ゞ

短期決戦で決着を付けて出来上がりヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

火を止めてから、ゴマ油を少し追加して混ぜ混ぜしましょ♪

これで風味が出てきます♪

お好みで、唐辛子なんか入れてもいいですね(ˊ˘ˋ)。♪:*°

解説

  • ジャガイモを細く切って、水に晒す訳

ジャガイモに限らず、野菜炒め等に使う野菜も細切りが理想です。 理由として、あまり大きく切ると、火が通るまでに時間が掛かってしまいますよね? そうすると、内部は丁度いい火の通り加減でも、表面は火が通り過ぎとゆう熱のムラが出来ちゃいます。 これにより、調理後の余熱によって全体的に加熱過多となり、野菜から旨みと水分が外にシミ出て来ます。 野菜炒めを作ったら、お皿が汁浸しになるのはこの為です。

野菜を細切りにする事により、火の通りを良くでき、旨みを閉じ込める事ができます。

シャキシャキとした食感も残せるので、是非ともオススメですよ♪

水に晒す訳は、ジャガイモのデンプン質が出てこない様にする為で、水に晒す事により、フライパンに焦げ付きにくくなります。

  • 豚ミンチに卵黄?

豚肉には脂分が大量にありますよね?

よって、調味料が脂に弾かれて味が付きにくくなるんです。 これを防止するため、卵黄を混ぜることにより、卵黄に味が付き、その卵黄が豚肉に絡まる事により、味がしっかり付きます。

  • 何故フライパンに火をつける前に油を敷くの?

これは単純に焦げ付きにくくする為ですね。

あれ?もしかして…

イルーナの調理の裏レシピと思ってました?(ΦωΦ)フフフ…

別に騙してはいませんよ?

イルーナ生産とは、どこにも書いていませんのでねw

Σ≡≡≡≡≡ヘ(; >д<)ノ ニゲロ~!!